【ご報告】

先週から色々ありすぎて、ブログが追いつきません。
もう、周知の通りですが。

2021/04/25
3回目の緊急事態宣言が発令されました。
前日の金曜日、夕方にアイホールの方から5/11までの閉館の一報を受け、すぐにいたみホールは館長に繋いで頂きました。昔からよく相談に乗って頂いた館長さんですが、やはり苦渋の決断で今回の報告は苦々しい思いがいっぱいのご様子でした。
それでも現場に寄り添いたいと、前日舞台も開放頂き当日は無観客でなら公演が出来ることに。もう、心から感謝でした。
電話の後はすぐにライブ配信の段取りという発想になったのは、いつもお願いしているjiveさんが、やはりこのコロナ禍をきっかけに配信の経験があった事を思い出して。機材のリースも先手が功を奏しました。何とか確保でき、カメラも広角据置でスイッチングなど出来ませんがこちらも手配が整いました。
※ただ、ホールのネット環境や著作権の問題などなど、、安定した配信が出来るかは懸念案かありますが。有料配信でないので、その辺りはご理解ご了承ください。

ご心配の保護者さんが多かったようなので、深夜になりましたがラインで報告致しました。
私以上に子供達の最も寄り添う場所でずっとサポートして来られたご家族は、悲痛な想いで事態の成り行きに固唾を飲んでらした様子。
無観客でも踊る場所が残った事に、思わず涙ぐむ場面も。


ライブで延期せずに出来ることが、とても大切。生徒達のモチベーションも下がらず、新しい試みに前向きな気持ちです。

合同稽古ができなくなったら、いたみバレエルームはスタジオ変更になったりと本番まで大きな石はゴロゴロしていますが、出来る事を淡々と情熱を持ってやりたいと思います。
今までお稽古してきたことが嘘ではない為に、もう少し頑張ります。

ホームページトップ画面も変更しました⬇️

『緊急事態宣言に伴い、第15回記念発表会は 無観客公演 とさせていただきます。

 

整理券をお持ちで楽しみにしてくださっていた方には、ライブ配信でご観覧頂けるよう予定しています。

限定ライブ配信URLをご希望の方はこちらまで >>tajima.ballet@gmail.com』



月末には舞台監督さんとjiveの藤井さんも同席してもらいホール打ち合わせに行ってきます。ライブ配信は、なかなかハードルが高そうなので問題点をクリアにすべく。スタッフさんと力を合わせ出来る事を進めていくので、出演者は自分達のお仕事をしてね。


そんな少し緊張感を纏った毎日ですが、週末のスタジオでは先日の[第2回Star project]で頂いたアワードでオンラインレッスンをするバレエ男子が。ノルウェー国立バレエ団プリンシパル松井学郎さんのプライベートコーチングでした。やる気をグングン引き出してくださる言葉の数々と、明確なアドバイスで生気みなぎる時間でした。


鬱陶しくなる日々の中で太陽のような出来事。ひとり黙々と向き合う生徒をカッコいいと思います。

宣言だって、マイペースに自分のやるべき事するバレエ男子です。