2020/06/02 Days past and days to come

画面越しに会っていた生徒達との再会。
教室は6月から、また動き出します!

大人よりうんと時間経過がゆっくりと感じる子供時間。他方もなく遠い出口だったのじゃないかと、思います。
皆んな背が高くなってるし、羨ましいことに足も長くなってる!!
よく寝て、よく食べた証拠だね。

危惧していたオンラインレッスンも、特に小学生の小さい組には良い効果をもたらしていました。アンシェヌマン(順番)を覚える事や、自分のペースでゆっくりと考えられた事。
この期間にそうやってレッスンしてきた事を、私に提出してくれたような様子でした。

『へぇ〜♪』

換気&消毒&マスクの中の笑顔をモットーに再開1日目は無事終了。

…………

朝のチャコットカルチャースタジオ神戸も再開で、再会の皆さん。
電車に乗るのも、神戸に降りるのも、3ヶ月ぶりでやや緊張気味でしたが、慣れ親しんだスタジオ風景とスタッフさん、そして受講生のお顔に助けられました。
受講のおひとりが呟いてらした『手洗い&検温&消毒はもちろんですが三密にならないようにと色々な工夫をして私達を迎えてくださるスタッフの皆さまに感謝です』

本当にそうです。

リスクと背中合わせで、まだまだ自覚を持って自粛せねばなりません。

萎縮ではなく、自粛。


昨日こんな風におっしゃる方がいました。
〜あの時間を過ぎて、目に見える風景が澄んでいるよね。


確かに。
空気だけじゃなく。
立ち止まらなければいけなかった一瞬を、忘れないでおこうと思います。