スタジオ風景

やや曜日感覚がなくなって、緑が眩しいなぁと思ったら5月でした。
というのは言い過ぎで、でもブログ更新日の火曜日を忘れているという"言い訳"

やはり
緊急事態宣言が延長されました。
予想はしていたので、5月からのレッスン、そして来月に延長した〈おべんきょう会〉腹をくくって次の段取りに久しぶりバタバタしました。

(おかげで眼帯疲労。人生初体験くらい・
笑)

(まだまだ神様は挑戦させて下さるヨ)

4月からスタートしていたオンラインレッスンですが、コンテンツを増やし内容も充実してまいります。

そんな5月発進の前に、私からのメッセージを教室の皆んなに配信しました。

いちばん知っておいて欲しい事は。
バレエレッスンは、画面上だけでは成り立たないという事。場所の広さではなく、生徒に直接触れて、呼吸を合わせて先生と生徒が一緒に作るものです。
だから、リモートレッスンを決して奨励している訳ではありませんが、1人きりのトレーニングでは限界があるし。
しない事のリスクも沢山ある。

ツールを揃えたところで本来のそれをカバー出来る事はないので、奨励しません。
と言い切ったところで、『だけど、やりましょうオンラインレッスン』

お教室を主宰されている先生方は、皆さん葛藤しながら道を見つけて行ってらっしゃいます。

教室再開時、出来るだけシンプルで癖のない状態の皆んなに会えるように。



そして残念ながら〈おべんきょう会〉は中止となります。

皆んなが取り組んで少しずつ手応えを感じていた事は、いつか発表出来る場を必ず用意します。

モチベーションは下がってしまうかもしれないけど、憂う事はないです。自分のコンディション、状況etc。。舞台って良い時も悪い時もあります。
これも、また1ページ。
こんなに我慢を強いられ努力をしている私達は、〈心根〉強くなっているに違いありません。


この期間にお料理が上手になった人。
溜まっていたコト、整理整頓が出来た人。
新しい物作りにチャレンジできた人。


変化が出来る特別な年。

stay positiveでがんばりましょう🌈