2018レッスンおさめ

あられから雪が舞い散る金曜日でした。

でも、寒い寒いお天気を乗り越えてお稽古にやって来てくれた皆さん。
今日はチャコットカルチャー(担当クラス)も教室も年内最後のレッスンでした。
どのクラスも"年末感"というはやる気持ちを纏い参加してくれました。来週には新しい挨拶を交わすのに、このソワソワする気持ち。
向田邦子の小説に、心配事も争いも年が改まるその一瞬は折り目をつけて新しい一年を迎えるという風な表現があるのですが、お正月にあやかって、こんがらがった糸や間違った道も堂々と引き返して仕切り直しが出来ると私なりに解釈してとても好きです。

さて。
たまには今年を振り返る。。。

生徒達それぞれにはエピソードがたくさんありましたが、なんと言っても田島バレエとしては《おべんきょう会〜参観日》を催した事でしょうか。
普段お見せすることのないレッスンの風景を舞台上で披露しました。予定調和でない公開リハーサルなので、実はこの会がどう着地するか私が一番緊張していたかもしれません。マイクを通してのアドバイスもいつもの声色・調子で、客席のご家族やお友達は面白く見て下さったようでした。実験的で冒険でしたが、スタッフさんを巻き込んでまずは80点くらいつけておこう。。。

いつも会を催すことはとてつもないエネルギーが要りますが、心配してもお釣りが出るほどのワクワクするものがありました。
あらためて愉しんでくれた生徒達、ご理解下さるお家の方、いつも面白がって応援下さるスタッフ各位には大感謝いたします。

新しい年は6月16日 第14回発表会を催します。
年末ギリギリにも新しいメンバーが加わり、新しいチビリーナ&チビリーノが誕生します。
初舞台生さん達を乗せ船出は楽しいものとなりそうです!

*   *   *   *

今年もたくさん"ありがとうございました"
新しい年もハッピーと少しのアクシデントと、サプライズでもりもり吸収出来ますように。


皆さまよいお正月をお迎えください🎍