懐かしい訪問者と 笑うツリー

なにやら華やかなクリスマスの神戸です。
今日は2018年最後の火曜日チャコットカルチャーでした。お会い出来なかった方もいて寂しかったのですが、年末ならでは珍しいお顔やいつもの皆さんの花が咲いた笑顔が、幸せな気持ちにしてくれるクラス納めでした。
いよいよ金曜日は私の担当クラスの年内最終日。
流れのある楽しいクラスになりますよう、お待ちしてます。

年明けの1/3    1/4 は【お正月特別講座】です。
こちらはご予約制なので、よろしくお願いします🎍

そのチャコットカルチャーに数年前通ってくれていた台湾の留学生の女の子がいました。今は帰国し、カンパニーに所属しながら自分のお教室を開校して3年。
数日前 日本に来るとの連絡が来て、一瞬でも会うことが出来ました。
会った瞬間、懐にすっと入ってしまう無邪気さは国民性か、天性のものか。キュンとしてしまいます。
レッスン生としてあっていたあの頃とちっとも変わらない。むきたての卵のような雰囲気とコロコロ変わる表情。
それでも教室をして揉まれているのは間違いなく、日々のびっくり話や頑張っている様子をたくさん話してくれました。
『センセー。台湾来て☆』
って真っ直ぐな目で言うから、本当に近々行こうかな。
アジアなエネルギーを酔いに。

*   *   *   *

週末の舞台が終了しました。
メモリアルな回に参加させて頂きありがとうございました。
〜辻本芳子先生おめでとうございます〜
辻本バレエの先生方、生徒の皆さん、スタッフの方々舞台をご一緒させて頂いた皆さんお世話になりました✨

私の留守中、レパートリークラスを代講してくれた先輩生からの報告がとても嬉しいものでした。
終始みんなの集中力が伝わり、濃密なバーレッスンからスタートしたそうです。
前回アドバイスをした箇所を全部クリアにしてくれてた子がいて『言うことなし👍』だったそうです。
それは嬉しいよねぇ。
この日のみんなは緊張しながらもその声を少しでも自分の身体に取り込もうと、気持ちが動いていたはずです。

120%のコーチングでヘトヘトになった彼女。
「でもほんとに可愛い後輩達」その言葉がつるんと出てきたのも分かる気がします。
一生懸命って本当に可愛い。
なにかの手応えを感じたければ、一生懸命しかないし。
一生懸命は楽しくなくてはいけない。


クリスマスツリーのチカチカ笑っているような電飾をみて、そんな風に思うのです。

🎄merry Christmas🎄