週末の舞台と

木曜日。
ママバレエが今年最終レッスンでした。
昨日はお子さま連れの方がいなかったので、少し長めのバーレッスンと最終らしくセンターも少し動きました。
お喋りをしながら身体を温めて、のばして、少しの筋肉痛を残して♪
今年も緩やかな時間をありがとうございました。
年明けは2019年1月7日  お待ちしてます🌐

夕方からのベビー科キッズ科は、先日のクリスマス会の興奮そのままでやって来てくれました。

クリスマス会のお礼を言いたくても恥ずかしくって言えずレッスンの間中、顔を真っ赤にしていたRちゃん。
最後にはママの手を離し「ありがと」って耳元で囁いてくれました。いつもゴムまりのように元気なのに、とびきりのシャイガール。

これまたシャイガール小学生Uちゃんもクリスマス会では妹のお世話を一手に引き受けスーパーお姉さんぶりを発揮し、大きい生徒と共にびっくりして見ていました。
昨日のレッスンでもその印象を弾みに、いつもより自信たっぷりで大きく見えました。
何がきっかけになるか分からないです。

当初 お母さま達が主催くださりスタートしたクリスマス会も、大人の生徒達が中心になってくれ、Jr.生に引き継がれていくようになりました。

(成長したなぁ)

大きい子が小さい子をお世話したり、憧れのお姉さん生徒と同じ目線に近づけたり。
普段はクラスが違うため顔を合わす機会がないので、こういう時間はリラックスしながらも大切です。
あのお姉さんと一緒に踊りたいとか、あのお姉さんのようになりたいとか、小さい子達の憧れはいつでも身近な人です。

今度 会う時は発表会のお稽古という生徒もいるでしょうが、仲良き思い出が時間をフィードバックさせてくれるでしょう。

スタッフ生徒はどっと疲れたみたいですが「やってよかった」と言ってくれたので、その言葉にもホッと感謝です。
クリスマス会はただのイベントですが、皆んなが様々新しい一面を見せてくれたり、無言のメッセージを教えてくれたりします。

                          *    *    *    *

年の瀬も押し迫り、都度都度 最終レッスンになるクラスもあります。年末年始は少しスケジュールに変更がありますので、ご確認ください。
(私は昨日、もう木曜日クラスは終わりですよーと叫んでしまいましたが大失敗。来週 時間を変えてあります)
いつもママ達がフォローして訂正してくれるので、助かっていますm(__)m

そんなママのお一人からお手紙を貰いました✨
たくさんあるバレエ教室のなかから、私に大切なお子さまを預けて下さって。こちらこそ嬉しいです。
子供達からも一足早いクリスマスプレゼントやお手紙を貰いました。(私は幼稚園児ばかりにモテるw)
特別に嬉しいクリスマスの贈り物でした🎁


                                *    *    *    *
そして、週末は!

辻本芳子バレエスクール第30回記念発表会です。

☆12月23日(日)開演16:30  入場無料
@大阪メルパルクホール

当スクールからも3名が出演させて頂きます。
この子達、苦い経験もしながら昨日も自習していました。叱咤激励しながら、見守っています。
コンディションのいい時も悪い時も舞台は舞台です。
たかがだけど、されどです。
だって自分で決めたことだもの。

スクールの皆さんはご案内の通り、応援に行きましょう📣
30周年のお祝いの会です。
盛況になること間違いなし!
12月23日 ぜひメルパルクホール新大阪でクリスマスをお過ごしください🎄