WORLD BALLET DAYと本庶先生

本日から配信される「World Ballet Day 2018」
もうすっかりお馴染みの風物詩的イベントです。

ご興味のあるかたはこちらのページで。

World Ballet Day 公式ページ

新国立劇場バレエ団がオーストラリア・バレエのゲスト・カンパニーとして、参加します。

先駆けてお昼には「不思議の国のアリス」のリハーサル風景がライブ配信されました。
録画で観ましたが、不思議な旋律の不思議な世界をクリーンな動きで魅せていました。
あれにカラフルな衣装と装置が合わさるなんて、オモチャ箱をひっくり返した夢の世界です!

そして。

誇らしい快挙!ノーベル賞受賞の本庶先生。
先生曰く「教科書に書かれていることを信じない、、」と言うことです。
これを受けての補足で、IPSの山中先生が「型を体得しなければ型破りにはなれず、型無しになる」という坂東玉三郎さんの言葉を引用して端的に説明して下さいました。

なるほど玉三郎さん然り
一流と呼ばれる人は一様に基本を探求体得して、個性に進化させている気がします。
型無しを調べてみると〈本来の価値が損なわれること〉つまり台無しだそうです。

そう思って、夕方からのクラスを頑張りたいと思います。