かしこいこ

おべんきょう会のお疲れ休みも終わり、週末から通常運行です。

本番終えてから初めてのレッスン時には、みんな「おべんきょう会ありがとうございました」とご挨拶をしてくれます。
日頃からとっても気持ちよくご挨拶が出来る小学2年生。さっそくスタジオに入ってくるとハッキリクッキリした声でご挨拶に来てくれました。
とっても気持ちが良かったので、「後から来るベヒークラスの後輩達にも教えてあげてね♪」と耳打ち、お願いしておきました。
このかしこいチャンはきちんと自分の仕事をして、ベビークラス達も見習って、またまたとっても気持ち良いご挨拶が出来ました。
本番後の興奮もカバンに詰めてやって来たこのクラスは、少し改まって云うその新しい言葉に鼻高々です。

そして、この日は三角座りをしておべんきょう会の感想を聞く事と、もうひとつ約束のお話をしました。
初舞台生が多かったこのクラスは、当日どうしても気がそぞろでした。だから、スタジオでは守れていたマナーも忘れがちで少しはしゃぎ過ぎたかな。
(子供だから仕方ない。)
でも、本当はちゃんと出来るんです。
危険なこともあるし、他人に迷惑な事もある。

舞台の時にしてはいけない事などの約束を皆んなの目を見てお話ししました。
大人が真剣な顔をして話す言葉、子供達も真剣に聞く耳を持ってくれます。
次の舞台に繋がってくれたらいいなぁ。

元気でスキップが出来たら、今度はマナーも身につけよう。

*   *   *   *
週末の特別講座のご案内を載せておきます。

〜お待ちしてます〜