予想外の展開とフェルデン効果

常々。
成功する人って、とにかく考えてから行動までが素早いと思っていましたが、今日まさしくそんな展開の記事を目にしてうなっています。

なんだか、すごい人生が始まっちゃっています。
色々アンチ意見もありそうですが、決断→実行の法則は信用します。


*  *  *
さて。先日のフェルデンクライス効果もご報告。
日々のレッスンの中でも身体の動きを説明していますが、同じ言葉を聞いていても人それぞれ受け取る感覚が違います。私も不器用な方でしたから、先生方には手を変え品を変えでの表現でずいぶんお世話になりました。教師はどうやったらピンと響くかな、とそれに頭を悩ます毎日です。
このフェルデンクライスメソットは皆が持っている骨と筋肉の動きを解説してくれるので、導きがはっきりしています。

WSをお願いした若佐先生によると「バレエの先生方は、例えばサイクリングの案内人なの。ここから素敵な景色が見えるよ、あのコーナーで休憩をとりましょう、とかいった風に。
でも、メンテナンスは修理屋さんの仕事で、それがフェルデンクライスというボディーワークなんです」と。
確かに第1回WSはたくさんのメニューをこなす事ではなく、ゆっくりと理解して行くプログラムでした。汗はかかなかったけど、脳みそはフル回転だったようです。

スッキリした背中と長い首がもう見えてきました。深層に語りかけるってすごいですね。
皆んなのリクエストもあり、早速第2回を企画いたします。

次は5月です。お楽しみに!