宇宙ロマンとシャイガール

宇宙にも物理にも全く興味がない散文的文系の私でも「ブラックホールを発表した」物理学者スティーブン・ホーキング博士は知っていて、先日のご逝去の報に少なからず驚きました。本当に宇宙のロマンになってしまったのですね。
心からご冥福をお祈りいたします。

ホーキング博士亡くなった日がアインシュタインの誕生日であり、数学の日円周率の日という。
どこかの記事で読みました。言葉が合っているか分からないけれど、去り方まで美しいです。

3/14にそんな話を小学生達にすると「私も今日誕生日!」と言う声が。なんて事のない日も誰かにとっては特別な日です。

*  *  *  *

あるクラスでは2/14までにスプリッツが出来るようにと宿題を出しました。少しおさぼりする子もいますが、ほとんど皆んな1ヶ月後の目標に向かってがんばっていました。特にとても"身体がかたい"とコンプレックスに思っていた中学生がクリアした事が嬉しかったです。彼女はバレエを始めてまだ3年ほど。シャイで皆んなの前で注意されるたびに泪目になるほど。そんなナイーブな心も少しずつ強くなったかな。このシャイガールを含め何人かは、残念ながら左側がまだ達成出来ずにいましまた。
だから、今度は3/14を目標にがんばっていました。
いまはボディーワークも進み、昔みたいに無闇やたらの"筋のばし"(言い方w)は見直されて来ていますが、何かをやっつけるって自信になります。それは、この中学生を見ていてスタジオに来るたびに顔つきが違う!と実感します。

来月の目標は〈ピルエットのアンナバンを綺麗にする〉
です。
タノシミです!

PS.そういえばホーキング博士はたくさんの名言を残しています。なかでも「今度失敗して誰かに文句を言われたら、教えてあげてください。"宇宙が完璧なら人類は生まれなかったんだ"とね」

[写真ソース:Naver]