ほろ苦くもあり

ほんの2週間のお正月休みなのに、久しぶりにやって来た教室のみんなは、ぐっと背が高くなったり、腰にくびれ←(幼児体型の幼児なのでw)が出来てたり。びっくりです。みんな、はにかみながらも身体が温まってくると、もう笑顔がほころぶ。
愛おしい景色です。

そんな中、小学生を中心としたキッズ&ビギナー科に通って来てくれていた大人の生徒さん。

残念ながら転勤のため一旦退会です(;_;)
一旦と書いたのは、実は彼女、数年前もレッスンに通って来て下さっていて発表会を前にバタバタと転勤が決まり見送った経緯がありました。発表会の準備をしていたので、彼女も私も心残りだったのを覚えています。
それから数年が経ち、またこちらに戻って来たのを機にレッスンを再開。

「先生がこちらでずっとクラスを続けて下さっていて、良かったです」と何度も言ってくれました。小学生生達の隣で黙々とレッスンをしている姿、眩しかったです。いつも子供達の目線までおりて来て接してくれた雰囲気づくり。だから、子供達も仲間のように慕っていました。そのメンバーとの昨夏の発表会の経験は、充実したものでとても好感がもてました。
私、大人げもなく子供達が褒められると、ちょっと悔しくって」と、少し照れながら白状されていた○○さん。思わず抱きしめたくなりましたよ。
クレバーでひた向きで、素敵な女性です。

ご本人も何となく直ぐに戻ってくる"予感"があるから。何の約束もない"予感"だけど、ずっと繋がっていける予感。
だから、一旦です。一旦行ってらっしゃい。

彼女のいなくなった場所はぽっかり穴が空いたようできっと寂しくなるだろうけど、このクラスの子供達も私もそして彼女も淡々と成長を続けて、またお会いしましょう。

新春の教室はじめは初々しい煌めきと、ほろ苦さをない交ぜに!
さぁ!スタートです2018🌈