スタジオ風景〜それぞれ

先週ママバレエに体験レッスンに来られたショートカットの可愛い新米ママさんが、入会されました。
このクラス、登録メンバーは結構いらっしゃるのですが、夏休みなどの長期休みや新学期などお子さんの行事が賑やかになると、少し参加のばらつきがありますが、逆を返せばフットワーク軽く手軽に出席出来るクラスです。
思春期の年頃の子を持つ先輩ママ達から、ミルクの匂いのする新米ママまで、いいサークルが出来ています。子供の年齢により話題も様々ですが、どの会話も私は体温と共に昨日のことのように思い出せて。

ハチャメチャだったけれど、大真面目に子育てしていたなぁ、と思います。本当にセオリー通りでは無かったけれど。

*  *  *  *夕方から

いたみバレエルームはフロアーバレエが中心の日があります。小学生、まだまだ筋力がない体幹の無さにフランフランですが、文句言いながら楽しそうにチャレンジしています。背骨が曲がっていると《魔女みたい》と私に言われるので、最近では『美魔女♪』と返してきます。
んん、うまなぁ。

*  *  *  * そのままダッシュ

車を走らせ、塚口カルチャーセンターへ。
【おとなバレエ】ポワント基礎のクラスです。トウシューズを無理なく履くための準備クラスをテーマにしているので、華やかにピルエットやグランワルツなどとはいきません。近頃は、大人からのバレエクラスが充実しているからこそ、ここではじっくりと頭と身体で理解して欲しいとプログラムしています。じれったいと思うかなぁ〜、とよぎりながら、このクラスの意味をちゃんと持っておこうと思います。
たくさん動きたい方は、そういうレベルのクラスと併用して頂くのもひとつではないでしょうか。

そんな塚口カルチャーの帰り道、受講生のお一人と一緒になりました。『先生、先週 少しお疲れでした?』と思って、声をかけるのを遠慮下さったそう。
そうかも。。。

駄目だなぁ、と反省。

バレてる、と言うか。甘えてしまって、すみません💧