よく聞いてらっしゃるのね

先日、3歳〜のベビー科でのレッスン時のこと。

早くスキップがしたい彼女達に、「先生はスキップ上手にしたいから、バーレッスンしようっと」と言うと『わたしもー!』と隣に並びます。
そして1番小さなチビリーナちゃんが『だって、世界のバレリーナもやってるねんで』

またストレッチを頑張る時も彼女は『これ(ストレッチ)上手やからって、バレエが上手ってことちゃうねん。バレエを踊るための筋肉(必要な身体作りという意味ね)やねん』
もちろん、5分くらいかけて「ええっとぉ」と言いつつ喋ってます。

世界のバレリーナ発言も、ストレッチのお話もカズミ先生の言葉です。
しかもベビーの後の少しお姉さんクラスの子達に向けて、補足すればバレエのレッスンを開始する時には身体や・心や・頭が必要ですよ〜っとお話しするのです。

スポンジのような吸収力というか、あまり意味が解っていなくても台詞は覚えてしまうのね。
おそるべし。
3歳児。
わかってはいたけど、あなどれないなぁ。。。♪

(投稿:kazumi)