あなたのクリスマス・私のクリスマス

クリスマス3連休の始まりです。

祝日の金曜日。
今日もたくさんの方が、チャコット神戸のクラスに来て下さいました。「仕事が休みだったので、やっと来れました♪」と仰るお久しぶりの方も。祝日ならではの風景です。
いつもお会いする顔が見れないと、体調を崩されたのかな?と気がかりになるのも毎週あるクラスだからです。
もう、しっかり私の日常の方達。

温まった身体と気持ちでスタジオのビルを出ると、キリッと冷たい空気も心地よいです。今日は教室もお休みなので、しばしの自由時間。
気に入りのカスタードプリンの美味しい喫茶店(caféじゃなく)を目指して、山手へ大股で向かいます。

神戸の街には、一足早いクリスマスに華やいだ人達で彩られていました。古い建物が醸し出すディテール、教会が点在するこの港町には古いクリスマスの風景がよく似合います。
私のクリスマスは。。。とプリンをひとすくいしながら、思い出す。楽しい遊び。
学生の頃は理由をつけては友人の家に集まり、Xmaspartyに、パジャマパーティー。失恋なぐさめパーティーなんかもありました。

それよりもさらに昔のクリスマスの思い出は、子供の頃の特別な思ひ出。
従姉妹やご近所の幼馴染たちが12/24に集まるひとときは、招く方も招かれる方もやや緊張とくすぐったい気持ちがないまぜに。
普段着せてもらえないようなワンピースに、三つ折りソックス。
ダンボール紙でこしらえた三角帽子に、赤い鼻がついた変なメガネ。
レコードに慎重に針を落とす瞬間、緊張感は最高に高まり。一瞬の静寂のあとレコードプレーヤーがプスップスッといい、唐突に陽気に踊りだすXmasソング♪
この日のためのオードブルは、食べたことのないテリーヌやチキン丸焼きの漫画のような様子に子供の心は最高の高揚感でした。ツリーの飾り付けも今のように統一感のあるお洒落なものではなく、安っぽいモールのサンタクロースや極彩色のオーナメントボールに、チカチカ変なリズムの電飾。

昔のXmasって、ふだん畳の上のひとが西洋の文化に挨拶するようなイベントでした。サイズの合わない一張羅に、晴れの表情をつくり笑いしてるかのような面白さ。

精いっぱい背伸びしていた、くすぐったくて愛しいあの日のXmas。

私のクリスマスの原点はここに。
あなたのクリスマスはどんな、でしょうか?

Wish You A Merry Christmas 🎄


(投稿:kazum)