引退と現役続行の狭間で〈あるライターのブログより〉

ライターの古賀史健氏のブログ記事を読みました。

年の瀬も押し迫るこの時期に、胸がいっぱいになるようなキュンとするような。。。
 
スポーツ界だけでなく、どこの場所に於いても集中の限りを一点の環境に置いた人間なら、誰でも心にカタッと響くと思います。
 
私なんかが言うと、とても大それた事ですが。
経験を武器に少しばかりの巧くやる方法を手に入れた”今の自分”でも、不器用でザラザラとしてとにかくやみくもだった”あの日の自分”には追いつけない気がします。
もう手に入れる事のできない『芳ばしい時間』
ご紹介します。

古賀史健 2016/12/12 11:27    引退と現役続行のはざまで。

先週末、ボクシングのWBCスーパーバンタム級チャンピオン、長谷川穂積選手が現役引退を発表した。引退会見で語ったことばを、いまもずっと噛みしめている。

35歳。軽量級の選手としては、当然引退を考える年齢だ。9月の世界戦で世界チャンピオンに返り咲いた彼は、自分の動機に問いかけた(以下、日本経済新聞電子版より)

長谷川「(現役続行を)悩んでいた時期に、自分がボクシングを始めた理由を考えていた。その理由がお金持ちになりたいとか、有名になりたいとかであれば、試合をすればお金ももらえるし、メディアにも取り上げてもらえるので、(次の試合を)やっていたかもしれない」

そして、こう結論づける。

長谷川「でもボクシングを始めた理由は、自分が強いかどうか、強いならば、どれくらい強いのかを知りたくて始めたのを思い出した。前回の試合をこなしたことで、僕の中で強いか弱いかの結果が出た。これ以上その答えを探す必要がなくなったし、これ以上続ける理由もなくなった

かっこいい人だなあ、と思うと同時に自分自身について考えた。

 

おそろしいことにぼくらは「引退」という選択肢を持っていない。自分が強いのか弱いのか、いいのかダメなのか、自分なりの結論が出たとしても、そこで「じゃあ」とグローブを置いてリングを去るわけにはいかない。リングということばを比喩的に使うと、なんだか大仰でヒロイックな話になってしまうのだけど、いわゆる「引退」ができない。何億・何十億のお金を手にして南の島でリタイア生活、みたいな話も本質的には引退しているわけではなく「勝ち続ける姿」としての理想像、夢物語なのだと思う。

とはいえ、なにかを極めていったり、ぼんやり掲げていた目標をおおきく超えるような成果を達成したり、おかげで自分が身を置いてきた世界が色彩を失っていくような感覚をおぼえてしまったとき、「ここはもういいかなぁ」と感じることはあると思う。これ以上の「勝ち」はないし、あとは過去の自分に負け続けるだけじゃないのかなぁ、と。

このとき、心を健全に保つために必要なのが、「勝てる場所を見つける眼」だと思う。

鋭さ、熱量、勢いで考えたら、間違いなく「あのときの自分」には勝てない。けれどもここ、この一点に関しては、いまの自分のほうが勝っている。あのときには見えていなかったものが見え、あのときには感じることのできなかったものを感じ、ここの部分においては明らかに成長している。「いま」がベストだし、それはもっともっとよくなっていく予感がある。

 

 

たぶん、サッカーの三浦知良選手やテニスの伊達公子選手は、そんな「眼」を持っているから、いまも現役を続けていられるんだと思うんです。年齢と闘うとか、限界に挑戦するとか、そんな簡単な話じゃなくって「いまの自分のほうが優れている部分」を見つけているんですよ、きっと。それだけしっかり、自分と向き合っているんですよ。

「あのときの自分」には勝てない部分があり、「いまの自分」のほうが優れている部分がある。あたらしいモノサシを、もっと目盛りの細かいモノサシを、分度器みたいに違ったものを測れるモノサシを探すこと。くじけそうになったときこそ、忘れずにいたいです。

 

スポーツ選手の引退は、いろんなことを考えさせてくれる。

彼らはいつも、人生の先輩だ。

(記事全文) 引用に際して古賀氏に快諾頂きました。感謝いたします。

* * *

 
田島和実バレエ・ストゥディオでは2017年6月の発表会の新作振付けに〈大人バレエ出演者〉を募集しています。
 
”つねづね思っていた事。
大人の方々がキャラクターシューズで舞台を歩く姿だけで、『なんとなくイイ♪』はずと。
ポワントのキャリアがある、無しに関わらず、子供には真似できない香りってあるばずと。。。”
 
そんな冒険(いえいえ、私の中では確信のあるチャレンジです)をしてみようと、企みはワクワクが息づいています。
 
『私なんて。。。』
と尻込みしていた方、ようこそ!
きっと旨味を愉しんで頂けるはずです。
『舞台だいすき』
なひと、少し違うアプローチで!
 
どうぞ私のささやかな遊びにお付き合いください♪
 
以下の要項で【大人バレエ 出演者】募集します。
 
少しでも興味が傾いた方はお気軽にお問い合わせくださいね。
内容をもう少し聞いてみたい。
リハーサル日程が不安。
など、意外とお話ししてみるとハードルは低かったりしますよ。
 
 
少しずつ 【出演者】が集まってくれています♪
 
* * * *
 

デューク・エリントンの音楽で組曲仕立ての作品を、新作振付けします。
 

大人の演者だけのシックで、小粋な雰囲気はデューク・エリントンにぴったりです。難しいテクニックにはしらず、大人ならではの香りが出れば。きっと愉しい時間です。興味がある方、ご参加ください!

どうぞ一緒にデュークエリントンを踊りましょう♬


●2017年6月3日(土)

 田島和実バレエ・ストゥディオ第13回発表会   

@いたみホール

 

●キャラクターシューズ+たっぷりなスカート

 

●ゲストダンサーチーム/賛助ダンサーチーム/おとなバレエチームとわけて組曲にします。

 

●リハーサル日: 2月から振付開始予定

   @当スタジオにて(阪神香櫨園駅前)


 火曜日 14:00~15:30 オープンクラス(自由参加)

     15:30~16:45 リハーサル


 日曜日   12:00~   リハーサル (メンバーの揃いやすい時間で調整予定)

 

 ※リハーサルへは無理なく参加ください。

 

 ※日程に不安がある方はご相談ください。
 

●5月中旬あたりに照明下見

 

 出演者特典…オープンクラスチケットが半額!!(オープン/通常クラスで利用可)

 

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください 。