愛しの中学生達へ

あっ。
とか、
えっ。
とか、言ってる間にもう5月も2週目です。
若葉の季節は歩くリズムもポップになり、たまに降る雨は瑞々しくもあります。
と、同時に新生活(新学期)にすこしだけ慣れた頃 、朝起きるのが切なくなるような'5月病'も覚えがありますね。

今日は我がチームの中学生達へ向けたラブレターです。記事は昨年10月のブログからですが、いまも変わらず思っている事です。

* * * * * * *
(前略)

中学生になる生徒にね、伝えたいです。

今まで(小学生くらいまで?)隣で同じ景色を見てレッスンしていたバレエ仲間が、ある時期からレッスン回数を増やしたり、片やクラブ優先になったり、もっとレッスンを増やしたいのにままならなかったり。中学生を機に、微妙にやりたい事の優先順位が変わってきます。

回数の差って、やっぱり少なからず影響してきます。そこに焦る気持ち。誰かと比べてしまうンですね。いつも自分の中に基準があればよいけれど、ちょっと難しいかな?

答えはうんと未来にあるのだけど。

以前に新中学生たちとソファを囲んで、そんなお話しをした事がありました。だからこそ、どういうテンションでお稽古をするかです。

たかが1レッスン、されど1レッスン。

誤解を覚悟で言うならば、学生の頃の記憶なんて昨日のことのように思い出せます。'始めて'な事だらけの感情が手応えとしてしっかり刻まれているほどに、あの頃は特別な時間でしたから。
たぶん大人達はみんなそうでしょう?
だから、先生の意見というより 少しだけバレエ時間を先に過ごした先輩の意見として、届けばいいなぁと思っています。

思春期の若い人たちにー

* *  * * * *

今朝も睡魔との闘いに奮闘してるであろうあなた達。まずは美味しく朝食を食べることからスタートしてね☆

ファイティン!

(投稿:kazumi)