テーマのある中学生

土曜日19時。阪神電車を香櫨園駅で降りて目の前にある田島和実バレエ・ストゥディオに目指すは大人クラス。
…………………………………………………
大人初心者のためにスタートしたクラスですが、怪我や受験など復帰組にも利用されるクラスになりました。塾やクラブ活動でたまにしか来れない学生が、1レッスンずつ受講出来る事から 他のクラスの振替えなどにも通って来ます。

1レッスンずつ、10回利用チケットなどで参加出来るのがお手軽なのかもしれません。

コンスタントに通う学生の中に、ベビーから育った中学生がいます。
ベビー科の時に千代先生に仕込まれたのか、今でもポジションはきっちり。お稽古に取り組む姿勢もきっちり。
きっとお家でも習い事とは…とお話しされているのでしょう。学校が遠いうえ 進学校なため、なかなかバレエばかりに時間をとる余裕もないのですが、それでも”好き”だから スケジュールのやりくりをして顔を見せてくれます。彼女は中学受験の時でさえも、細々ながら休むことなく続けてきました。


もちカード全てに100%のウェイトをかけると四苦八苦になるところ、その時期  その時期でカードを選び少しずつでも両立をしています。教師の立場から言えば、仕込んで伸びしろがあるうちに、色々を教えたいと思いますが 彼女のスタイルがこんなに凛としてある以上は、この時間の中でサポートしたいと思わずにはいられないのです。


受験からの復帰組には『焦らずにお稽古していれば、すぐに戻れるの。最初はあの頃のイメージとのギャップに悲しくなるけどね』と話して聞かせます。
それでも頭の中のイメージに追いつけず、やめてしまうパターンの多いことに残念でなりません。


自分がどこに行きたいか、ペースを決心出来れば彼女のような成功例もあると思います。
レッスンを頑張り元のレール以上の場所に戻るのも、自分のしたいことをうまく棲みわけ両立するのも、どちらも勝者です。

テーマのある中学生。
自慢です☆

(投稿:kazumi)