おとなクラス

土曜日19時。阪神電車を香櫨園駅で降りて目の前にある田島和実バレエ・ストゥディオに目指すは大人のクラスの生徒さん。

現在登録頂いている方は数名いらっしゃるのですが、皆さんお仕事の都合などでなかなかレギュラーでは難しいようです。どのクラスも勢いの波がありますが、この大人クラスもかつては発表会で踊るのを日々の目標に、色んなスケジュールを調整されながら(半分、無理していないかな…)という生徒さんがほとんどでした。もちろん毎年の発表会に出演されていた方方々もいらっしゃいましたが、ようやくこの土曜日クラスは発表会に出演されないながら  '自分の栄養のためにレッスンに来られる方' のクラスとスタイルが確立されたようです。
このクラスにはブランクがあった高校生や、学校が遠くて週1回通うのがやっとの中学生がいます。そういう意味でもオープンライクなクラスです。

他のクラスならば出来るハードルを上げていくというテーマがありますが、土曜日は いつでもベーシックな基本のキから始めます。両手バーでスタンディングするだけでも、筋肉は働き 脳みそは稼働し、音楽に耳を澄ませているのですからじんわりと身体をめぐる筈です。
たくさんのメニューをこなすクラスではありませんが、身体が起きるのを感じて貰えたらなぁと思っています。
いちばん新しく入会された方は経験のある方ですが、もう少しご自分の生活ペースに合わせてお稽古をされたいとのこと。もっとゆっくりレッスンが進む、1時間のママバレエもスケジュールに入れて、これる時に来ます!と通って下さっています。該当クラスはご案内可能な場合が多いですので、ぜひご相談くださいね。
5月からは逆にママバレエからこの大人バレエに来られる方も。生活スタイルの多様化で、気軽に受けられるスポットレッスンがいいみたいですね。
みんなの目標がひとつ!という、かつての大人クラスとは様変わりしましたが、いつでも帰れるクラスというテーマが土曜日オトナバレエです。

(投稿:kazumi)

*画像は永遠のアイドルF・アステア&A・ヘップバーン主演”パリの恋人”リハーサルより