100万本の薔薇は…?

クリスマスおめでとう!
今日は幾人の人々の間で花が贈られるのでしょうか。クリスマスローズという花がある位、このシーズンの準主役です。

そうでなくても、私が住むこの世界は 有難いことに、たくさんのお花を頂きます。
夏場ならば、いっそのこと花弁の下ほどから思い切り切り落とします。
ホーローのミルク鍋または、硝子のボウルに飾る方が生き生き 長持ちするから。意外とおさまりよく、好きな飾り方です。
あれだけのカラフルな色彩でもケンカしないで、引き立て合っている花達。むかし衣装の先生が仰った言葉を思い出します。『色合わせに困ったら、花を見なさい』と。なるほど、なるほど。妙に腑に落ちたことがありました。

好きなお花は何ですか?と聞かれ、答えに窮する時がありますが 実はアネモネが好き。あの、毛羽立った茎とハッとするような深い朱色や、濃紫が捉えどころのない魅力です。友人(男性)は紫陽花が好きだそう。子供の時の遠足の記憶にあった花だそうで、露に濡れた感じも好きなんだとか。。。花から想い出をフィードバックさせるなんて、なかなかロマンチックです。

本題。
薔薇本数にも花言葉?意味があるのを知ってますか?
1本→一目惚れ・貴方だけを想う
3本→愛してます。告白
5本→あなたに出会えて心から嬉しい
6本→あなたに夢中
8本→あなたの思いやりに感謝
9本→いつも想っています。一緒に居てください
11本→最愛
20本→誠実
99本→永遠の愛。いつも一緒にいよう
108本→結婚してください
999本→なんど生まれ変わってもあなたを愛す

へぇ〜。歌にある”100万本”の意味は何なのでしょうか?(*_*) チョットヘビー


そういえば。子供の時にはよく見た、お化けのような向日葵は何処に行ったんでしょうか。。。

(投稿:kazumi)