2015いたみバレエルーム

まだクリスマスもきてませんが、年内のいたみバレエルーム、ママバレエは昨日が最終レッスンでした。
ママ達は慌しい師走のなか、リフレッシュしに ようこそお越し下さいました♪目的がはっきりしているから、無理せず 身体の目覚めを意識して気持ちよい時間でした♪連れて来ているお嬢ちゃんも、すっかり慣れて よい方向。ママバレエはお子さんを(わたしの)味方につけるのも、方法だなぁと実感しました。

さて、夕方からの『いたみバレエルーム』
 年内最終を子供たちは知ってか、知らずか?…いえ、知らないでしょう(笑
気負いもせず 淡々と嬉々と笑々と、お稽古に励んでいました。

この夏、ベビー科からキッズ科に進級した生徒はしばらくしんどかったと思います。スキップを元気に出来ればMVPだったベビー科から、基礎をみっちりのクラス内容にシフトチェンジです。当初はあくびをかみ殺してお稽古していた事も、時計ばかりを気にしていた事も先生は知ってます。だって、うんと地味で我慢の時間だったものね?(それはずっと続きますが)

だけど、こう思います。

両手にナイフ&フォークを持ちマナーを学びながらフルコースを味わう。もちろん最初はどのカトラリーから使えばよいかもサッパリな子供たち。でも、毎回の学びから少しずつ味わう余裕もでてきたようです。苦手なものも沢山あります。スープばかり食べたい時もあるでしょう。…だけど、ほんの一瞬を何回かやり越えれば、本当の味わいが愉しみとなって自分の手の中に蓄積されます。その宝物は自分自身で手に入れた切符だからね。
どうか、手放してしまいたくなる時を少しだけ乗り越えて欲しいです。色んな事が出来るようになって、ステップを上がる喜びはかけがえの無いもの。それを知る前に幕を降ろしてしまうのは、なんとも残念でつまらないのですよ?


いつも新鮮なワクワクする時間を提供していきたいと思います。お家の方でも応援、よろしくお願いいたします。
2016年も!これからも!

(投稿:kazumi)