体験レッスンにまつわるエトセトラ*

体験レッスンの後、お母様とお話しする度にお話にあがる女の子がいます。

初めてお母さんに連れられて体験レッスンに来た彼女。すごくすごく人見知りらしく、ずっとママにくっつて"体験"されないまま、お母様と少しお話ししただけで帰られました。
「また遊びにおいでね😊」と言いつつも「まだ少し早かったのかな…」とも思ってました。
ところが和実先生から「こないだの子、次から来るからねー」と。ビックリでした。
しかしその日もやはり、スタジオに来るけどレッスンには参加せず。いつしか更衣室のカーテンが彼女の定位置になりました。
が、毎週お休みなく時間には来て…。

彼女はちょっと他の子より恥ずかしがりやさんなだけで、バレエは、スタジオは好きなんだと。「よし、では彼女のペースで彼女のサインを待とう」と覚悟を決めました。
そうして更衣室のカーテンにくるまる日が半年ほど(‼)続いたある日のレッスン前、ママから「今日はレッスン見ないで‼外に出てて‼と言われたので…先生、お願いします」と。

彼女がサインを出した日です。カーテンから出てきた日でした。

彼女にも彼女のママにもブラボー!!

いろんなお母様からよく「すみません」という言葉をもらいます。
大騒ぎして すみません。
レッスン参加しなくて すみません。

いいえ。
子供達ひとりひとり個性があるのです。
大騒ぎするのは、楽しくて楽しくてたまらないのでしょう♪
いいことです。
子供にとって1時間は計り知れない時間です。バレエは難しいです。まずは興味のあること、得意なことがアピールできればいいじゃないですか。
それぞれのペースで。
大丈夫。ちゃんとお行儀も身についてますよ。

体験レッスンに、まれに花火を打ち上げたかのような極上のわんぱくっ子が来たときもニコニコする私を見て、お母様が驚いてらっしゃいますが。。。

そして、そんな彼女のエピソードが今日も飛び出します。

(投稿:chiyo)