塩屋百景


9月末、スーパームーンをとらえに、久しぶりにR2をとばし塩屋まで行ってきました。

生意気だった高校生の頃から、塩屋〜舞子は出掛けていた場所。山陽電車で降りたくなる駅まで行こうと、はじめて降り立ったのが舞子だったかな?ティーンの頃の、ちょっと悩みを抱えている自分を演出して ウォークマンからのノイズと 車窓の飛ぶ景色だけが、自分の世界みたいな。少し肌寒いと、演出もぐっと高まり。。。そんなごっこ。笑

あの頃よりも少しは賢くなり、ちょっと街を知りたくなりました。
先日はグッゲンハイム邸に向かうはずが、迷子になりました。※塩屋は電車で行ってください。グッゲンハイムも普通に行けます。
ちょうど邸の真裏の坂を登ったり下ったり。凄いコーナーの階段だったり胸突き八丁ばりの坂が、いずれもミニチュアサイズで組み合わされていましたっ!それらでコラージュされているように!『そんなぁ。嘘だぁ〜』と思ってらしゃる方はこんなプロジェクトもあるみたいですよ。→”塩屋地図プロジェクト”

いずれにしても失敗もただでは起きぬ私は、おかげで日記に残したいほどの景色と出逢えたのです。スーパームーンはおそらく真反対にでていたのでしょうね。泣きたくなるくらいの夕焼けです。まさに太陽と月のバトンタッチの瞬間に燃えるような残り灯りを見せてくれた気がしました。

西へ西へ

(投稿:kazumi)