20歳のセイリング

ジョフリー・アカデミーで学びと自活の2年間を終え、一旦帰国した娘。
何もかもが新鮮でママゴトみたいな一人暮らしの1年目、怪我からのスタートの2年目。
挫折や暗澹たる時間も過ごし、映画のスクリーン越しであったこと事が体温を帯びて起こる街シカゴを生きた実感の2年目。
おかげで咄嗟ののトラブルにも独りでやり抜く力が彼女を逞しく見立てていますが、やはり本質的には隙間だらけでこれからの時間をかけて埋めていってくれると信じています。

「親の考えから離れた2年間」
と、彼女はこの留学期間の事をなかなかの名言で言い切りました。
(立派。)

帰国間もなく今夏中は6本番をあっけらかんとしたスタミナで踊り抜き、ようやく短い夏休みを過ごしています。

  先日は成人式の前撮りを撮影しに行きました。
世の親子にとっては"前撮り"も一大イベントなんですね。今ひとつ私にその辺りの感覚がなく、娘に引っ張られ写真館を訪れました。
プロの手で着付けを施され、カメラマンと全スタッフのテキパキとした仕事っぷりにプロを感じました。
グラビア撮影会みたいでオモシロかったです。
ここはしみじみ感慨にふける所なのでしょうが、とにかく、、、オモシロカッタwww

私達の頃は決まって式典では流れたセイリング♬
今はどうなのだろう。
人生を航海に喩えることがありますが、「波打ち際でいっかい転んだくらいの経験はしたかなぁ」と娘を見ておりました。
この歌の一節の『to be free』自由になるという言葉を思い出しながら。

少し早いですが、
成人式を迎えるすべての若い人達おめでとう🍾
そしてすべてのご両親、お疲れさま&がんばってまいりましょう!

*   *   *   *
台風21号の接近に伴い、本日のすべてのクラスを休講といたします。
各自 早めに備えお過ごしください。

田島和実バレエ・ストゥディオ