受けてきました+観てきました

平成最後の夏は、やはり思い出したように熱く暑い週明けでした。
週半ばには台風上陸の予報もあります。
田島バレエは1週間遅れの盆休みなので、警報による休講の心配はなさそうで、少しホッ。

そんな夏休み後半、子供達はイリーナ・ペレン&マラト・シュエミウノフ先生の講習会に参加してきました。間近に見るバレリーナのお手本にうっとりしたのではないかな?
イリーナ先生もマラト先生も何度も注意下さるのは、とてもとても基本的な事。子供達も「いっつも言われること、言ってはった」と。
それが大切であるって気づいてくれたら、嬉しいなぁ。
講習会というものに初体験の子がほとんどでしたが、どの子もいい顔の感想でした!

翌日はJr.生も出演させて頂いている《Ballet for the Future》の舞台を観に行きました。
もうこの晩夏には毎年恒例の舞台です。
プログラムもお馴染みのものが並びますが、毎回発見があり、そしてトキメキます。
バレエ界のパイオニア堀内 元×吉田 都がお送りする「次代へのメッセージ」と名打つ通りお二人とも揺るぎない本物を魅せて下さっています。

この《Ballet for the Future》は新潟、仙台へと公演は続きます。
ご興味のある方は、ぜひ!!

後日談:
出演のJr.生が帰りの電車でパンフレットを見ていたそうです。終演後のクタクタな身体でしたが、電車の降り際にとなりの紳士に「頑張ってね」とボソッと声をかけられたそうです。おじ様には彼女が出演者に写ったのか、この舞台に憧れるいちバレエ少女に見えたのか定かではありませんが。

なんか、いいお話しだと思いませんか*