きっぱり秋空と三角巾、そしてゴットシャルク

秋空の金曜日。

病院に来ています。予約と予約のあいだが2時間。
これは隙間時間なんてモノでなく『ぜひ有効に利用しようじゃないか』と思いたち、たくさんの荷物を抱えてやって来ました。
だけど、事務仕事をしようとしたら必要なノートブックが無い。気を取り直して、振付を考えようとしたら音源を取り込んでなく。では、リハーサル動画をチェックしようとすればタブレットのバッテリー切れ、、、という。

こういう日ってあります。
トホホの日www。

お手上げだと、思いきり顔をあげたら病院の一面に大きな秋空が!誘われるま食堂で薄っぺらいホットケーキを食し、湯気の向こうにネギを刻むリズムにきっぱり気持ちよい!
三角巾と清潔な前掛けにえらく嬉しくなっています。

さて。

情報薄なブログですが、たまにご案内をしておこうかな。11/27  バレエアカデミー ポアント・エ・リュバンさんの発表会に出演させていただきます。
好きな、好きな作品”ガチョーク賛歌”から、私はサバンナをします。まさしくサバンナをさまよっている状態🌀
バレエコンサートでもよく踊られる”ある詩人の死”をはじめ、アメリカの作曲家ゴットシャルク(ガチョーク)の哀愁や、ユーモア、ロマンチックな様々な表情の6曲を綴りリン・テイラー・コルベットが振付けましたストーリーはありませんが、奴隷制度のあった黒人社会が背景にあったことから抑圧されたなかでの自由や希望が感じ取れるかもしれません。。もう少し気ままに観ても良いのかもしれませんが、知識として持っていると音楽の聴こえ方も違ってくるのだと思います。田島バレエでも第9回発表会で取り組んだときは中学生メンバーにはハードルが高いかなぁと最初のリハーサルを記憶していますが、文献を読んだり自ら作品にアタックしていく作業で、とても深くなったとグッときた瞬間か何度もありました。ガチョーク賛歌については思い出がありすぎて、語り過ぎる、、、。

11/27サーティーホール。素敵な音楽を聴きに来てください!若い若いガチョークメンバーが少しずつ何かを見つけて、頑張っています。
私も《むずかしい(c_c)》と叫びながら、頑張ってます。
清々しく。

(投稿:kazumi)

🎵11月27日(日)バレエアカデミー ポアント・エ・リュバン発表会

@大東市サーティーホール
開演17時30分
入場無料

🎵11月23日 (祝日)辻本芳子バレエスクール発表会

@大阪メルパルクホールにて
開演16時30分
入場無料。